2016年4月にWindows10のアップグレードがあった頃からアドビ クリエィティブ クラウドのアプリのタブやダイアログボックス、ツールバーなどが文字化けをするようになりました。(下図) 修正が入るアップデートを待った方がいいかもしれんが、仕事で使っている方は大問題だと思うのでこのページを作りました。 どこかのフォーラムで見つけたのですが、そこがわからなくなってしまいました。 教えてくれた方どうもありがとうございました。 レジストリをいじるので、ある程度パソコンの知識がある方用です。
書き換えは慎重に行ってください。
画面左下の「ウェブとWindowsを検索」にところに「regedit」と入力して「regedit コマンドを実行」をクリックします。
レジストリ エディターが起動したら
「HKEY_LOCAL_MACHINE」~「SOFTWARE」~「Microsoft」の順にクリックしていきます。 並びはアルファベット順です。
次に 「Microsoft」から「WindowsNT」~「Fonts」へと行きます。 左側の「MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic (TrueType)」と「MS 明朝 & MS P明朝 (TrueType)」の「データ」の欄が「msgothic_1.ttc」と「msmincho_1.ttc」になっています。
ドライブC(起動ドライブ)の「Windows」~「Fonts」フォルダで実際のフォント名を調べます。
「Windows」~「Fonts」の中で「MS P ゴシック」や「MS ゴシック」を探して、右クリックして「プロパティ」でフォントのファイル名を確認します。
MS ゴシックとMS P ゴシックは両方とも「msgothic.ttc」となっています。 ※「msgothic_1.ttc」は存在しない。
レジストリエディターの戻って、「msgothic_1.ttc」の行でダブルクリックして「値のデータ」を「msgothic.ttc」に書き換えます。
下が書き換えた画像です。 修正されているか確認してください。 半角英数小文字です。
レジストリエディターは、保存などはなく、書き換えた時点で有効です。 再起動して文字化けが直っているか確認してください。