支援金・給付金用 売上台帳

国、県・市町村などの支援金で「対象月の収入額(合計額)がわかる売上台帳等を提出」っていうのがダメだってメールがきたそうで行ってきました。
青色申告決算書の第2表の月別の売上に数字を入れただけで提出だそうです。

その場でエクセルで作ってみました。
お客数、施術料と物販だけだそうです。
雑収入があることもあるかな? その他でもう1枠作った方がよかったかも。

それで申告完了のメールがくるまで付き合ったんですが、けっこう大変でした。
コロナ禍で対面の受け付けはないなど、お年寄りには難しそう。
パソコンはあるんだけど、インターネットの契約がない。
一番データ量の少ない契約で1Gのみ・・・・。しかも月末・・・。
アンドロイドスマホだったんですが、充電ケーブルがケーブルの先は直接コンセントの口のやつ。;;
先がUSBになってるやつを買ってもらって、1つ(国)はスマホ、1つ(県)はテザリングでPCから、市はオンライン申請がないので、郵送かメール。
プロバイダ契約してないのでメールはなし・・・。
アンドロイドのGmailはパスワードがわからない。orz
でプリントして郵送にしました。
パソコン得意な人ならいいけど、どうしてやったのかな。
銀行とか信金の人がやってくれるんだろうか?

売上高エクセル(理容室)

モノクロの売上高のエクセルの表です。
理容室で毎月こんな感じでノートに付けてるというのでつくりました。
給付金や支援金も該当月の売上高は手書きでもいいそうです。
プリントして手書きするのにはこっちの方がいいです。
インク代も安くてすみます。

売上高エクセル(理容室)色付き

色を付けてみました。
パソコンで直接打ち込むのに使ってください。

合計や自動計算のセルに0が出ないようにするときは、そのセルの書式設定で種類のところに「0;-00;@」と入れます。

エクセルの「ファイル」~「オプション」の「詳細設定」の「次のシートで作業するときの表示設定」で「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェック外しても「0」は表示されませんが、売り上げが「0」の時に「0」を打ち込んでも何も表示されなくなります。
これはちょっと困ります。

青色申告決算書の科目と番号入りです。
確かどこかの幅を広くしてほしいと頼まれて作ったやつです。

事業所得者用帳簿 A4

事業所得者用帳簿 A3


スポンサードリンク