Google
 
□3Dっぽい立体文字のロゴやタイトルを作る
□ピアノの鍵盤を描く
□ドットの文字や背景を作る
□切手のような縁の長方形を作る

□無料イラストはこちら>>>

□無料写真素材はこちら>>>

◆Illustratorで歯車を描く

多角形ツール 六角形 縦長六角形を描く

マウスコンピューター/G-Tune

多角形ツールで六角形を作って、ドラッグして縦長にします。

角を丸くする
角をまるくしてみます。50mmの六角形で1〜2mmくらい。
回転コピー
縦長にして角を丸くした六角形を選択した状態で
「オブジェクト(O)」〜「変形(T)」〜「回転(R)」を選びます。
回転させて複製
プレビューにチェックを入れて間隔を確認して「コピー(C)」をクリックします。
歯車の歯を描く

CTRL+Dで同じ作業を繰り返させます。

1周するまでCTRL+Dを押します。

 
パスファインダーで合成 1周したら、パスファインダーで合体させます。  
歯車の内円を描く 歯車の歯の出具合を確認しながら、ギザギザの一番内側より少し外側に円を描きます。

 
水平・垂直に整列 歯車と円を選択して、
水平方向と垂直方向を整列させます。
 
もう一度合体 また形状を追加(合体・合成)をします。  
歯車外側のギザギザを作る で、こんな感じになればOKです。  
中心に円を描く

最後に真ん中に円を描きます。

 
前面オブジェクトで型抜き

歯車と円を選択(クリック)して
ウインドウ(W)〜パスファインダー(Shift+Ctrl+F9)で、
「前面オブジェクトで型抜き」をしておきます。
円が前面になります。
※レイヤーも上にしてください。(別レイヤーで作った場合)
 円を描いた後でパスフィンダーを実行するとそのオブジェクトが前面にきます。
 「オブジェクト」〜「アレンジ」〜「最前面へ」で型抜きのオブジェクト(図形)を前面にしてください。

 
アレンジ
真ん中が型抜きされました。

ちょっとアレンジしてみました。
スウォッチライブラリのグラデーションは、
こちらを参考に>>>
 
■おまけ  効果〜3D〜押し出し・べベル(E)...
押し出し・べベル
3D効果を適用
スウォッチライブラリには、グラデーションも入っているので、ちょっと試しに。